高校ラグビーその3

先日から、東北の高校が勝つためには、詳しく言うと花園でベスト8以上に残るためにということでブログを書いています。

自分が戦ったとき、やはり関東の優勝候補の高校は体格、スピードが圧倒的でした。

セットプレーでは、負けずに勝ててる部分も、ありました。

ただ、やはり負けてる部分が多かったです。

関東、関西の高いレベルを全く知らずに花園へ行き戦うことは、大変なことであり、その中で勝つのはさらに難しくなります。

重要なのは、選手の、意識もありますが、監督、スタッフだとも、思います。

田舎のラグビーは古い。よく言われます。

早くて、強くて、うまい、強豪がさらに最新のラグビー戦略を試行錯誤して、取り入れているのに勝てるのは至難の技です。

最新のことをやれば、勝てるというわけではありませんが選択できる機会すらなかったです。

そのチャンスをもっと与えるべきだと思います。私は、その機会を東北のためにつくることも必要だと思います。作りたいです。